みちのく復興支援プロジェクト

    被災地復興スキーム…名刺の作成は被災地で!!

     

    平成23年9月から、事務用品大手メーカ プラス株式会社(本社:東京都港区 社長:今泉 公二)と内閣府認証NPO日本自立支援機構(本社:東京都千代田区 理事長:浅井正良)は、被災地域の自立復興スキームとして、「はやく!どこでも!全員参加!」 をキーワードに継続的支援が可能な名刺・封筒の受注、作成を実施する。
    名刺や封筒の作成は、導入費用が、比較的安く、作業場所も特に必要とせず、多くの被災地の皆様に働く場を提供し、被災者の自立を援助する作業スキームとい える。 また、商材的に反復需要が見込まれるため関連設備を被災地各地に設置し、将来への継続的事業として根付かせることを目指している。
    今回の名刺作成スキームは、大手企業への導入実績と品質的にも高い評価をもつNPO自立支援機構の受発注システムをプラットフォームに、プラスの持つオフイスサプライに関するノウハウとが、コラボレーションしたものといえる。
    その導入に関しては、教育から実作業までは両社が、全面的にバックアップする。 又、運営にあたっては、システム開発保守はNPO自立支援機構が、事務用品は㈱プラスが、作業場所は、被災地の自治体が各々負担提供をする協業を予定している。
    被災地の復旧、復興に役立ちたいと考えている全国の企業は、新たな経費をかけることなく、今期の予算内で無理なく協賛できるスキームといえる。 今後は、協賛企業の拡大の為、カタログへの掲載と関連会社の営業マンを中心に全国に働きかけていく。 

    参加を希望する企業は、『被災地応援名刺プロジェクト 申請用紙』に必要事項を記入し、名刺規程と現物名刺を添えて自立支援機構に送れば約2週間でWebから作成依頼が出来る。 

    詳しい内容や申請書は、下記住所に電話またはメールで。

     

    特定非営利活動法人 日本自立支援機構

    〒102-0072
    東京都千代田区飯田橋4-8-3-402
    電話 03-5212-3959 FAX 03-5212-3956 

    E-mail : npojso@xecys.com

     

© 2011 Japan Self-Support Systems Organization. All rights reserved.